<北堀隊員のレポート> 神奈川キャンプ行って来ました。 5/22の行程はちょっとハードながら、90%のルートを走破で きた(と思います。(^^;;)ため、目的(国1、国246を通らず に目的地に到着する。)は達成できたかと思います。 時間を決めて無線連絡を試みましたが、これもうまく行きました。 ただ、場所によっては無線連絡が取れず、携帯で連絡を取った方が 良い場合もある事を再認識しました。 今回のキャンプには東京、埼玉、神奈川、茨城、千葉?、沼津、静 岡と7地域のRBが顔を揃える機会となりました。 私は残念ながら多くの方と話す時間が持てなかったのですが、他地 区RBの活動状況、問題点について個人的に色々とお話を聞く事が でき、大変有意義かつ楽しい時間を過ごすことができました。 (今回は0:00頃には、寝ることができました。(^^;;) また、本日二日目は林道を荷物を搭載したまま走るという目標を立 てたのですが、沼津RBの皆さんの協力により、富士山周辺の林道 に連れていっていただき、楽しみながら目標を達成することができ ました。(誰も怪我も故障もなく無事走破できました。) 詳細は別途HPにまとめて報告します。 1)5/22のルート通過時間は大体以下の通りです。 ・サー○ルK発     8:35 ・穂積神社着      9:15 ・芝川町役場着    10:15 ・御殿場駅前着    12:00(昼食) ・足柄峠着      13:05 ・ヤビツ峠着     15:05 ・青野原キャンプ場着 16:30 今回のルート設定では、8:30に出発して16:00までに目的 地に到着するのは少々厳しかったようです。 道に迷うこと、渋滞に巻き込まれることなどを考慮すると、ルート をシンプルに設定する必要があると感じました。 なお、今回通った国1、国246を使わずに静岡市以東へ移動する ルートですが、地震が起きた場合には崖崩れなどによって通行が非 常に困難になると思われます。(現実的には無理ではないかと。も しくは非常に高度な走行技術が必要と思われます。) 2)不整地走行訓練 二日目は、不整地を荷物を満載したバイクで走行することを考えて いたため、沼津RBの方に相談した所、良い林道があると言うこと で、同行していただけることになりました。 フラットなダート、山道のような所など、色々な種類のダートを走 ることができました。で、感想ですが、荷物を満載したバイクでの ダート走行は非常に難しい(大変)ということです。 普段荷物を搭載していない状態なら、走行が難しくないダートが、 荷物を満載したことによりバイクの挙動が変わり、荷物の重量、積 載物による体の移動束縛などによりバランスが乱れ、ライダーの操 縦感覚を狂わせるようです。 RB活動では、被災時にオートバイで緊急物資を運ぶ役目を担いま す。そのためにも荷物を満載した状態でバイクの挙動がどのように 変わるのか、体験しておくことは非常に良い経験になると感じまし た。 また荷物を満載した状態で不整地走行訓練をやれば、楽しみながら 隊員のスキルUPもでき、良いのではないかと思いました。