<日程>----------------------------------------------------------------------------------------------
2月27日(土) 天気・あめ→はれ(Lucky !)
・ 7:30 清水IC近くの某コンビニ集合。
本日のメンバーは、北堀さん、山本さん、望月さん、南さん、糟屋さん、長島さん、僕。
(この時に浜松RB隊員はここを出発・・・・彼らは何時に浜松を出てきたんだろ?)
・ 7:45 静岡RB隊員出発。
・・・・途中で、山本さんが一瞬消えた・・・・
・ 9:30 自衛隊富士学校近くの某コンビニ到着。
既に沼津RB、神奈川RB、浜松RBの各隊員は勢揃い。
・10:00 自衛隊富士学校到着。
・11:00 操縦訓練開始。
・・・・中略・・・・
・16:00 操縦訓練終了。
この後、色々あった。 内緒だよ。
・22:00 消灯。
(隣の部屋では、暗い中、討論会!?で熱くなっていたそうな。怖いぞ、彼ら変だよ。)
2月28日(日) 天気・はれ(氷点下何度だったのだろう?)
・ 6:30 起床(点呼→外で! めちゃ寒かったぞい)
・ 9:00 操縦訓練再開。
・11:30 操縦訓練終了。
・13:00 自衛隊車両見学(浜松RBの人、妙に詳しかった・・・・)。
操縦訓練に行った人もいた・・・・。(スペシャルA班。)
・15:00 撤収。自宅へ・・・・。
----------------------------------------------------------------------------------------------2月27日、28日の2日間、C班(通称カメさんチーム,まぁヘタッピさんチーム・・・・)に参加しました。 ♪♪♪ ちなみにB班はウサギさんチーム,じゃあA班は・・・ ♪♪♪
で、C班を指導して下さった自衛隊員は「三井 3曹」「大隈 士長」のお二人です。
C班には、僕以外に・・・・あれ?沼津RBばかりだ・・・・
C班のバイクはバラエティーに富んでました。
自衛隊員・・・XL250R,XLR250(自衛隊仕様 → 見た目はノーマル+ガード類がっちりなんだけどね)
僕ら・・・・・・・XT250T,XL250S(この2台は一体いつ頃のバイクだ?),CRM80,シェルパ(ほぼ新品!),
DR250S,TW200(フロントディスクブレーキ仕様),DJEBEL200(ビッグタンク仕様),
TT250R Raid(僕)
----------------------------------------------------------------------------------------------1日目。
午前の訓練 → 倉持 2曹「・・・バイクを壊さないように。怪我をしないように。」
まず、オートバイ訓練所横の訓練場で高さ4〜5mの斜面(火山灰地?)
を登坂。
(先にA班とB班が訓練していたから)、その後オートバイ訓練所で林間
ルートやカウンター走行等の基礎操縦訓練。
三井 3曹「XTとXLは、壊れてしまうといけないから、ロックセクション
は止めておきましょう。」
ちなみ、にオートバイ訓練所での訓練内容は、上記の他には・・・・
8の字走行、砂利道でのパイロンスラローム、一本橋、階段昇降、ジャンプ台、
シーソー(←C班は誰も行わなかった、僕らじゃリスクが大き過ぎたのね。)
・・・・etc.
でも、C班は半分くらいしかやらなかった。「・・・・僕等じゃ、ちょっと無理か?」
午後の訓練 → 別の訓練場(火山灰地)での操縦訓練。ヒルクライム、ダウンヒル、ギャップ
越え等。
フカフカの斜面でバイクを押したり、引きずったりしているうちに、僕は
ここでクラッチを傷めてしまい(クラッチが焼けちゃった)、半クラが利
かなくなっちまった (-_-;)
(後日、クラッチ交換に・・・・皆さん、気を付けましょ)
フカフカの斜面では、手放しでも自立しているくらいに後輪が地面にめり
込んでしまいました。この状態からレイドを引きずり出すのは辛かった・・・・
足場不安定だったし。(レイドは重かったヨゥ〜)
CRM80は、もっと辛かったみたい。なにせ登れなかったから・・・・
それに比べて、TW200はスタコラサッサと登って行っちゃった。
花粉症の大隈士長はクシャミが止まらず。横には杉の木の幼木が・・・・。
後はA班とB班のヒルクライムを見学。目の前を望月さんのKDXが行ったり
来たり。
----------------------------------------------------------------------------------------------訓練終了後 → 富士学校近くのGSで給油。
僕 「まだ半分以上入っているのですが。」
三井 3曹「明日はもっと距離を走るから、入れておいた方が良いですよ。」
(実はこの時に給油しなくても良かったことが、翌日判明 (T_T) ・・・・)
----------------------------------------------------------------------------------------------2日目。
午前の訓練 → C班はオートバイ訓練所で、ひたすら基礎操縦訓練。
(結局、午前中、地面は凍ったままでした。)
特別に、指導教官として嶋本さんも加わりました。雰囲気が違ってい
ました、この人。
彼のマシンはXR(自衛隊仕様ではなくて、ラリー仕様!)。
(階級は何でしたっけ? 知り合いのバイク屋さんは「軍曹」と呼ん
でいましたが)
2日目の訓練内容は、結構アバウト・・・・
「空いている場所があったら、勝手にやっていいですよ。訓練場も良
いですよ (^_^) 」
この日の地面は凍っていて、前日の轍の跡がクッキリと残ってました。
轍に取られて転倒した、ガソリン満タン(16L)のレイドの引き起こ
しは辛かった。
おかげで、バイクよりも僕の方がボロボロ・・・・
その後、横の訓練場をグルグル廻りました。
・・・・で、この時に事件が・・・・
以下が事件の顛末である。
訓練場のとある場所に、長×高×幅=2m×3m×2m位の台形状地形
があって、まるでテーブルトップ状のジャンプ台みたいだった。
皆さんが勢いよくポンポンジャンプして行ったので、前の人(新品の
シェルパ)との間隔をある程度空けて、僕もアタックしました。
ジャンプ台を乗り越えて、直後に視界に飛び込んできた光景は、「地面
に横たわっていたシェルパとライダー。」('o')ゲッ!!
時既に遅し。既に前輪の下には地面が無くなっていたので、どうしようも
ありません。
このまま勢いよく行ったら〈シェルパの上に〉着地しそうなので、レイドを手放
してみたら、上手い具合に〈シェルパの手前に〉墜ちた、筈だった・・・・
でも、良く見てみると、レイドは〈シェルパのリアキャリア上〉に墜ちていました。
相手の上には墜ちなかった様で、どうやら相手に怪我は無い様子。 フッ(~ー~)
取り敢えずお互いに怪我をしていないことを確認してから、安全な場所までバイ
クを引っ張っていきました。
哀れ、シェルパのリアキャリアは平行四辺形に変形してしまいました。
●シェルパのアルミ製リアキャリアは「最大荷重 3Kg」
●ガス満タンのレイドの車重は「140Kg弱」
そりゃ、リアキャリアは潰れちゃうよなぁ。まぁ、シートレールやサブフレーム
は変形していません、不幸中の幸いか・・・・
「皆様、御迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。」
訓練終了後にメーターを見たら、本日の走行距離は「6.4Km」。
ガソリンはちっとも減っていなかったんだ!。だから重かったんだな。
そう言うわけで、何度も行ったバイクの引き起こしでクタクタになりました。
昼食後、宿舎前のバイク置き場に他の班のRB隊員が集まって、何やら騒いでいる。
きっと、リアキャリアが変形したシェルパを見て、色々と話しているんだろうと。
北堀さん「ねえ、隣のシェルパはリアキャリアが壊れているし、たけちゃん
のバイクはタンクが凹んでるけど、どうしたの?」
タンク? ('_')......ン?
皆さん色々推理されてたようだけど、どれも違ってました。残念でした。
確かに、僕は階段で転倒したけど。土嚢のお陰で何事もなかったんだョ。
ことの顛末を一通り話した後、初めてレイドのガソリンタンク容量が
「ちょっと減った( 100cc位?)」ことを知りました。
嗚呼、更にお金が懐から飛んでいくのね。 (-_-;) ショック!
今回の訓練で無事だった人、居なかったんじゃないかな。皆何処かしら
壊れていたみたい。
(バイクやら、筋肉痛やら、前の晩に「頭の中」が壊れちゃった人も居たけど・・・・)
----------------------------------------------------------------------------------------------2日目の午後は、自衛隊の偵察車や指揮車等を特別に見学させてもらいました。
どういった内容かは、多分『防衛機密』に引っ掛かるから!?、書いちゃダメなんだろうな。
END今回参加した感想ですが、三井 3曹が「センスがある人はいいけど、無い人は沢山練習を」と言いましたが、その通りだと思います。この一言に尽きますね。
参加した皆さんの意見は「次もやってほしい!」(自衛隊にとっては大変だと思いますが)
もしも、次回があったとしたら、オフロードバイクの持ち主は是非とも参加しましょう。
それから、オンロード用に「白バイ隊バージョン」があったらいいなぁ、って思いません?
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