韮山の風景 2013年、3月 「ウオーキング日和。(2013年 3月 7日)」ほか


ウオーキング日和。(2013年 3月 7日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。
こちら韮山は、とても暖かな日となっています。
本日は、いつものように、ウオーキングの日なので、ガイドさんと田んぼの中を歩いてきました。

富士山の姿は、残念ながら、春霞に隠れて見えませんでした。

風もなく気持ち良く歩けました。

途中で、近くの幼稚園の集団とすれ違いました。
園児たちの元気な挨拶の声に答えながら歩きました。
また、いつもの時間と異なり、小さな犬を連れた人と、何組かすれ違いました。
犬たちも気持ちよさそうでした。
川津桜も、満開との記事が出ていました。
きっとにぎわっていることでしょう。
このまま、暖かな日が続くことを願います。

藤の種(2013年 3月10日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。
昨日は夏のような暑い日となりました。

我が家の玄関前に藤があります。
木は、まだ枯れた感じですが、枝を触ると、ところどころ、ぷくぷくと膨れを感じま
す。

昨年もきれいな花を見せてくれました。
いつになく、4個ほどさやを付けていたので、それを残しておいたのです。

さやは、とても硬くて、長さは10センチメートルほどあります。

部屋の中で、誰かが来たような気配を感じました。
しかし、玄関を開けても誰もいませんでした。
今朝、主人がさやがはれつしているのを見つけたのです。

藤の木は、玄関まで4メートルほど離れています。
きっとさやがはじけたとき、玄関度に当たったのだと思いました。
周辺を探してみると、飛ばされた種が見つかりました。
四方に飛ばされていたようです。
種は茶色で硬く、柿の種のように平になっていました。
子孫を残す手段としてもすごいことだと思いました。

また今年も藤の蕾の生長を観察したいと思いますのでどうぞ宜しくお願いいたします。
気温の変化が激しいようです。
体調管理にはご留意ください。

東部例会に出席して(2013年 3月17日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。

今日は、朝から、静かな暖かい、彼岸の入りとなりました。
この暖かさで、桜の蕾も膨らんで、開花が進んだことと思います。

本日、東部の例会が開催されました。

会員、ガイドさん、サポーターさんを合わせ、20名ほど出席されました。
役員さんによる、6月2日に行われる、総会の案内などの話の後、それぞれの勉強となりました。
先日、メールにも出しましたが、
藤のさやと、種を持って行き、皆さんに見てもらいました。
皆さん、こんな物かと驚いていたようです。
気温の変化もまだまだあります。どうぞ体調には気をつけてお過ごしください。

レンゲのはな(2013年 3月19日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。
昨晩は、台風のような強い風が吹きまくり、怖いくらいでした。
朝から強い日差しが降り注いでいます。
9時15分より、いつもの田んぼのコースを歩いてきました。
富士山は、真っ白な冬の姿ではなく、
西側は、山肌が現れていたようです。
縦に白いスジが見られたようです。

田んぼの片隅には、最近では珍しくなった、ピンクのレンゲの花が咲いていました。

畑には、菜花が黄色の花を付け、その上には、モンシロチョウもヒラヒラと舞っていました。

今日は、これから気温が上昇して、暑くなると、天気予報のお姉さんが言っていました。
この暖かさで、色々の花が咲くことでしょう。




前のページに戻る
次のページへ進む
韮山の風景の一覧へ
「韮山の日々の風景」のメニュー
みんなの広場に戻る
トップページに戻る