韮山の風景 2014年、2月 「穴のあいた氷(2014年 2月 7日)」ほか


穴のあいた氷(2014年 2月 7日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。
立春を過ぎたというのに、冬将軍が日本列島に居座っているようです。

お元気でおすごしでしょうか?
天気予報によれば、明日は雪が降ると報じています。
何年か前、玄関前で、犬を飼っていました。
その日もマイナスを記録するほどの寒い朝でした。
餌を与えようと外に出ました。
喉が乾いて、水を飲みたかったのでしょう?
水が入っていた皿には、穴のあいた氷がありました。

すぐ水を入れてやると、うれしそうにペロペロと、入れた水を飲み干したのです。
穴があくほど氷をなめていたと思うとかわいそうになりました。

本日も寒い朝でした。
ニュースでは、梅の開花や、川津桜祭りが始まったと報じています。
この寒さでは、せっかく膨らみ始めた蕾もこごえてしまっていることでしょう。
早く暖かくなるといいですね。
気温の変化が激しいので、体調を崩さないように気をつけましょう。
2月7日土屋

春らしくなりました。(2014年 2月25日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。
月日の経つのが早すぎるように感じます。
来週は早3月です。
我が家の東側に植えてある、沈丁花のツボミが開き始めたようで、あまく良い香りを
放ち始めました。
本日はウオーキングの日でした。
9時15分より歩いてきました。
富士山は、頂上が見えるだけで、裾まで春霞のようにボヤーとして見えていたようです。
数日前のように冷たく刺すような寒さはなく、お日様の光が、熱いくらいに照らしてくれていました。
長岡の、桂木山は、ロープウェイの下辺りに積もった雪がまだとけずに白く見えていたようです。
ようやく、動きやすい季節になりそうです。
みなさん、体調に気をつけておすごしください。
2月25日 土屋




前のページに戻る
次のページへ進む
韮山の風景の一覧へ
「韮山の日々の風景」のメニュー
みんなの広場に戻る
トップページに戻る