韮山の風景 2008年6月、田んぼに水が入りました。





田んぼに水が入りました。(2008年 6月 5日)
みなさん、おはようございます。韮山の土屋です。
今年は例年より、6日も早く入梅が宣言されました。
昨日は貴重な梅雨の晴れ間となりましたが、今朝はシトシト雨が降っています。
韮山の田んぼには昨日から水が引き入れられたようです。
夜はまたにぎやかな蛙の合唱が始まっていました。
今週末には田植えも始まることでしょう。
今日は、気温も低く、梅雨寒の一日となりそうです。
お体ご自愛下さい。

田植えが終わったようです。(2008年 6月17日)
みなさん、こんにちは。韮山の土屋です。
梅雨の晴れ間が続いております。
私は火曜日と木曜日に、ヘルパーさんと一緒に、30分のウオーキングをしています。
雨が降るとウオーキングが出来ません。
6月に入り、田んぼに水が引き入れられました。
しかし、その後雨と、インターネットが出来ないトラブルでその後の様子がお知らせできませんでした。
本日久しぶりに天候に恵まれ、8時半より30分のウオーキングをしてきました。
田んぼはほぼ田植えが終了したようです。
農道には、田植えの機械が落とした土の固まりもなくて、きれいになっていました。
先日の日曜日で田植えが終了したようです。
水面から少し出ている弱弱しい早苗がユラユラと揺れていました。
これからの成長が楽しみです。

孫の子守に行って来ました。(2008年 6月23日)
みなさん、こんにちは。韮山の土屋です。
梅雨前線が活発になって、各地で大雨警報などが発令されていますが、被害の無いことを願います。
昨日はそのような中を、戸塚に行って来ました。
韮山を6時半ごろで書けました。
箱根超えでは、心配していた霧も無くて、箱根新道から西湘バイパスなどを通り快調に車は進みました。
小田原を過ぎると雨も止んでいました。
8時過ぎに戸塚に着きました。
上の孫は3歳9ヶ月なので私たちには慣れています。
しかし、下の孫は、1歳3ヶ月なので、私たちの顔は忘れているようでした。
慣れるまでにちょっと時間がかかりました。
娘たち夫婦は共働きで、その日も婿は出勤でした。
この日は近所の草取り日だったようで、孫たちと慣れたとこをろ見て、娘は出かけて行きました。
私たちは絵本を広げて孫と遊びます。
絵本は、タッチすると、童謡が流れるようになっています。
ももたろう、ゆりかごのうた、げんこつ山のたぬきさん、色々な曲がありました。
音楽が流れると私は、身振り手振りをまじえながら、孫と一緒に歌ってやりました。
母親が帰るまで楽しく過ごすことが出来ました。
10時過ぎに草取りを終えて娘が帰ってきた後、急に辺りが暗くなり雨が降り出しました。
この日のイベントである、子守は済みましたが、家の周りをきれいにしようと意気込んでいた主人の出番が無くなってしまいました。
結局孫たちとゴロゴロと午前中を過ごしたのです。
孫たちは近くの保育園に通っています
朝7時半から夕方6時半までの保育を受けています。
しかし、二人が交互に熱を出したりしてこの1ヶ月ほどは病院通いをしたようです。
離れているとこのような場合、私たちは何の手助けも出来ません。
幸なことに、この保育園は、病気でも預かってくれる保育をしてくれるようです。
病気の園児は、その子のお気に入りのおもちゃを一つ持ってきて良いようで、元気な園児から隔離された部屋で過ごすようです。
働く両親にとっては、ありがたい制度ですね。
子供を育てることは本当に鯛変なことですが、私たちは遠くから見守ってやるしか出来ません。
雨の降り方も強くなってきたので早めに帰ることにしました。
湘南の海では、この雨の中でも、サーファーが波乗りをやっている姿が見えたようです。
箱根峠の道も、雨が強く降っていましたが事故も無く6時過ぎに家に到着しました。




前のページに戻る
次のページへ進む
韮山の風景の一覧へ
「韮山の日々の風景」のメニュー
みんなの広場に戻る
トップページに戻る