韮山の風景 2011年8月、「にぎやかなセミの声(2011年 8月 5日)」ほか


にぎやかなセミの声(2011年 8月 5日)
みなさん、こんにちは。韮山の土屋です。
涼しい日が続いておりましたが、再び暑い夏の日差しが戻ってきました。
朝5時過ぎになると
静だった夜の世界から、目覚めのように、
「ワシャワシャ」と
セミの声が聞こえてきます。
6じすぎになると益々元気に泣き出します。
7時に台所に立って洗い流しをしていると、
ラジオの音声もかき消されるほどに益々大きくなってきます。
いったい大きさのピークは何時ごろなんでしょうか?
現在も元気な声が聞こえてきています。
さて、近くの田んぼの稲もスクスク育っているようです。
お盆で出かけましたが、天城方面の稲は、花を付けていたようです。
今週は、朝早くから、ブーンブーンとエンジン音が聞こえてきます。

稲の消毒のため、
リモコンで、消毒薬を散布しています。
小さなヘリコプターのような物に薬品を入れ、それを空中から散布するのです。
少し前は、
田んぼの両端でホースをわたして、田んぼの端から同時に進み始め、ホースに穴が開いていて、薬品が産婦されるのです。

消毒の方法も、人手を減らし、工夫されてきたようです。
台風など、天候が気になりますが、収穫までまだまだのようです。
無事に育って欲しいものです。

熱中散歩に行ってきました。(2011年 8月11日)
清水のEさん、みなさん、こんにちは。韮山の土屋です。
今日も、何度暑いと言った日だったでしょう。
Eさん、暑い中をお疲れ様でした。
私は、8月はヘルパーさんとのウオーキングは休みにしました。
そこで、朝、早起きをして、主人に行ってもらっています。
5時だと、まだ太陽が出てこないので、田んぼの中を歩きます。
稲も大分長くなりました。
今朝は、しらさぎが30羽ほど休耕田に飛来していました。
何をつまんでいるのでしょうか?
空には、あおさぎも飛んでいて、奇妙な声で飛んでいました。

とんぼや、黒いちょうちょ
田んぼの中に、あめんぼうが水面をはっているようです。
水路のたまりには、どじょう、ざりがにがいたそうです。
帰宅する頃、伊豆箱根鉄道の上りの一番列車が通りました。
家に着くと、それでも汗が噴出してきました。
でも、朝の空気は気持ちよかったです。
みなさん、お体お大事にお過ごし下さい。



前のページに戻る
次のページへ進む
韮山の風景の一覧へ
「韮山の日々の風景」のメニュー
みんなの広場に戻る
トップページに戻る