韮山の風景 2011年10月、「きんもくせいの香りいっぱい(2011年10月 4日)」ほか


きんもくせいの香りいっぱい(2011年10月 4日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。
すっかり秋らしくなってきました。
我が家の庭のきんもくせいも、とてもよい香りを放っています。
家の中にもその香りがいっぱいです。
北側には、ぎんもくせいの良い香りが。
その西側の家でもきんもくせいが。

もう一度北側に足を進めると、こんもりとした神社があります。
そこにも、きんもくせいの花が咲いています。
今朝はこの甘い香りの中を進み、田んぼに出ました。

一度、山頂部分だけ白くなっていた富士山。
しばらく暑くなり、また夏の青い富士に戻っていました。
そして今朝の風景。

富士山は、昨晩の雨が雪に変わったのでしょう。
ほうえい山まで白く雪に覆われた姿を現していたようです。

これからは、また雪をまとった富士山の姿が沢山見られることでしょう。
顔に当たる風も、ひんやりと心地よかったです。

朝のウオーキング。(2011年10月10日)
みなさん、こんにちは、韮山の土屋です。
体育の日です。
みなさんはどのようにして過ごしているのでしょうか?

こちら韮山は、天候に恵まれ、朝から快晴となっています。

今朝は早起きをして、5時半より、主人といつもの田んぼの中を歩いてきました。
玄関を出る時は、ひんやり寒さを感じました。
秋の虫の音も聞こえています。
しばらく歩くと、
まだ薄暗いのに、すずめの鳴き声がにぎやかに聞こえていました。
稲刈り前の田んぼは、絶好の餌場になっているようです。
数えきれない数のすずめが、電線に止まっています。
時々、その群れが移動する時、羽をバタバタとさせるのですが、数の多さで、すごい音をさせます。
まるで、風が吹いてきたようでした。

空に黒い固まりとなり、また近くの電線に止まるのでした。

北の方向に、うっすらと、富士山が青い姿を見せていたようです。
帰るころ、東の山から朝日が昇って来ました。
近くの踏み切りから、
カンカンと、バーの降りる音がしています
その後に、伊豆箱根鉄道の上りの一番列車が近づいて来る音が聞こえ始めました。
のんびりと、カタンコトンと三両列車が通って行きました。

家に着く頃は体も温かくなっていました。



前のページに戻る
次のページへ進む
韮山の風景の一覧へ
「韮山の日々の風景」のメニュー
みんなの広場に戻る
トップページに戻る