「彼岸を過ぎても、風の寒さや…。(2011年 3月26日)」



関連生録のページ>
CATS−MLの皆さんこんにちは。
CATS−MLの皆さんこんにちは。
 静岡の西川です。
 彼岸も過ぎたのにちっとも暖かな陽気がやってきませんね。
東北地方では雪が舞い、春とは名ばかり、風の寒さや、今夜も冷たい風が吹いています。
 皆さんの周りではいかがですか。
 さて、
 彼岸を迎えてからは 家の小さな庭にもウグイスがやって来ました。
何も好物らしいものもないのに一応義理でやって来るのでしょうか。
ヒヨドリは代行物の満了の身を食べたらサッサト、引き上げていくのに。
うぐいすは何も無いのにホーホケキョとふたごえみこえサービスをしてから裏山に去っていきました。
 3月21日は、彼岸の中日でした。
ご先祖様の墓参りに出かけました。
彼岸の供養と、震災で亡くなった方の黙祷と復興を祈ってきました。
 外では、東北関東大震災の救援と復興を願う鉦楼の釣鐘の音がいつまでも鳴り響いていました。
 静岡では20日、全国に先駆けて静岡気象台の染井吉野が咲いたと桜の開花浅間がありました。
例年より8日早く、昨年より3日遅い桜の開花です。
来週末には静岡の浅間山や、駿府公園のお堀の桜も満開になると思います。
私は、桜を見ていると元気が出ます、皆さんはいかがでしょうか。
早く東北地方にも桜満開になるといいですね。
そして被災地ニも、笑顔が早く戻ってくることを祈ります。
 彼岸の中日の模様は、静岡市葵区靴ノ谷にある、日蓮宗の連永寺です。
 このお寺は、家康の側室のおまんの方の菩提寺で有名です。
そのほか勝海舟ゆかりのお寺です。
 インターネットで、  「静岡市 連永寺」  と、検索するといろいろな話題がえられます。
3月26日 西川


前のエッセイへ 
次のエッセイへ 
西川の生録のページへ。
静岡北、季節だよりのメニューへ
みんなの広場へ
トップページに戻る